arXivよりピックアップ:Yelpレビューの分析

arXivよりピックアップ:Yelpレビューの分析

Title : Analysis of Yelp Reviews
Author : Peter Hajas, Louis Gutierrez, Mukkai S. Krishnamoorthy
URL : http://arxiv.org/abs/1407.1443

http://arxiv.org/abs/1407.1443


Literal translation of Abstract / アブストラクトの直訳
ビッグデータとソーシャルコンピューティングの時代にあってはカスタマレビューとレイティングはビジネスの成功と持続性を予測する道具となりえる。

本論文では、ユーザーのレイティングは明らかに主観ではあるが、ビジネスレビューの結果に影響する、外的または客観的な要素もまたある事を示す。

例えばYelpの様な現在のソーシャルビジネスレビューサイトでは、Yelpユーザへのバイアスの原因となるような、レビューやレイティングなどのデータを同時に纏めることが出来る。 

我々はカレッジタウンの周辺のビジネスのYelpでのレビューを調査した。

観察者効果は定量化したビジネスのユーザーレイティングの上昇や下落の循環的振る舞いの原因になることをデモンストレーションする。